おもちとコーヒー

台北に住み始めた2019。

国際会議実施中

ここ2週間、授業の内容は政治や選挙についてだ。

先生も中国語を話す機会を与えようと、その内容に沿った質問を作って一人一人に聞いて回る。

 

政治に関するテーマもテーマなんだが、クラスの国籍状況が面白い。

EU離脱待った無しのイギリス。

過激なドゥテルテ大統領のフィリピン。

聞くと議員の大部分はマフィアと癒着しているというイタリア。

これまた複雑な歴史を持つ東欧ポーランド

make america great again、トランプ大統領アメリカ。

そしてご飯論法、我らが日本。

気づくと昨今の世界を揺るがしている国籍の人が多い。

 

まだ二十歳ちょっとの女の子達はそこまで国の政治に興味を持ってない感じだが、2週間弱こう言ったテーマで話していると、最近は

「これから政治に対しても興味を持っていかなくてはいけない。」

と考えがだんだんと変わってきている様子。

 

また特にイギリス、アメリカ、ポーランド、日本の男性メンバーが全員政治に興味を持っている人たちで、その国の歴史、現在の状況、そして今後について各々が熱い意見を発表している。

 

諸外国の政治状況を比較的若い人達から聞くというのが新鮮でたまらない。

(自分だってまだ若い!)

「イギリスの経済は比較的にいいけど、離脱したらたまったもんじゃない!」

アメリカは問題が多すぎる、アマゾンが街を潰し、保険制度の問題もある。」

「イタリアの腐敗状況ったらありゃしない。沒辦法!」

「日本は経済が良くなってないのに『良くなってる』と嘘しかつかない人が総理」

などなど、本当に一人一人の発言が興味深い。

こんな機会に巡り合っただけでも、留学して良かったなとも少し思える。

 

以上、そんな近況報告。

 

チキンカレー。学食にて。大体280円なり。