おもちとコーヒー

台北に住み始めた2019。

レッツスタート夏

乾咳も治り体調も戻る。

戻るとやはりモチベーションも一緒に戻ってくるもので、

再び勉学に精を出している。

 

しかしだ。

ここ1週間、台北は昼間35度越えの猛暑日連発。

なんでも『端午の節句まではジャケットは仕舞わない』と言う言葉があるように、この時期の連日の猛暑日は珍しいらしい。

この冬も観測史上最も暖かい冬だったらしく、完全にその暑さの流れが引き継がれている。

 

夜中も基本25度越えなので寝苦しい。

住んでいる地域のごみ収集の時間が毎晩22時、公園前にて。

その時間にしかごみ収集の車が来ないので、その地域の住人が一斉に家を飛び出て公園前に集まってくる。

暑さもあってか、その時間帯はちょっと臭う。5階までも臭ってくる。

(このゴミ出しの件については、また今度詳しく。)

 

クーラーは電気代にひより気味でまだ開放していない。

授業でその話をしたら。一斉にみんなから

「ありえない!! 怎麼可能!!!」

日本にいる時も冷房をつけるのは割りかし遅い方。

我慢というか外の風を入れることで凌げるうちはそれで十分だった。

寝苦しくて熟睡できずに、体調を崩すのは本末転倒なのでいずれは頼ることになると思うのだが、

稼ぎがないという状況は財布の紐をかなりキツく締めさせる。

もう少し状況を見つつだな。

 

令和最初のGWに台湾へくる人がいたら、暑さ対策を忘れずに。

かといって羽織るものがなければ、それはそれで寒い思いもすると思うのでお気を付けて。

 

いつの日か食べた牛丼。日本式の丼屋でそれなりに美味しかった。