おもちとコーヒー

台北に住み始めた2019。

スタート新学期

早いもので9月に突入。

後輩下垣から『1週間に一回はブログを更新しろ!』と言う要求があったのにも関わらず、できていない。

申し訳ないの世界です。

 

本日から、これまた早いもので3学期目がスタート。

折り返し地点だ。

しかも今学期は朝8時からの授業と言うので、早速寝坊が怖い。

クラスのメンバーは半分以上は以前と同じだが、新しいクラスメイトももちろん参加してくる。

それで言うと、今回はドイツ、チベット(→インド)、ロシア語圏の〇〇スタン。

毎回新たな国の人と出会うたびに世界史を勉強したいと思う。

やはりその国に対しての知識や理解と言うのは必要で、取るバランスも違ってくる。

仕事での上司だったり得意先とのバランスを取るのとは、全く訳が違う。

そう行った『バランス』を今の一部の政治家は理解しているのかな?

拜託。日本が世界じゃ無いんだよ。

 

話は代わって、今学期は大きな目標を抱いている。

その目標の為に努力すれば、言葉も生活も何かが良い方向へ変わる気がしている。

一学期も二学期もその学期で達成したいこと、すべき事は目標として定めているのだけど、この9月からの3ヶ月は今までよりもかなり重要な期間になりそうだ。。

詳しくは追って説明していきたい!1週間に一回!笑

 

とにかく私はそれなりに元気でやっています。

 

@十份