おもちとコーヒー

台北に住み始めた2019。

言い訳と仕事の愚痴

しまった。まったくもって手付かずになっている。

言い訳をさせてもらうと、

職場のチームの人数が1月より一人減り、その分の増員が無い分、

4年目だったり5年目だったりで都合の良い私に仕事が振られすぎている。

外回りを重視するうちの会社は、就業時間内に満足な内勤作業ができない。

結局外回りから帰ってくるのは、終業時間後で、そこから資料や申請関係の仕事を終わらせなくてはならない。

「働き方改革」といわれる働いてない人が考えているムーブメント?が今現在の日本に蔓延しているように、うちの会社にも同様な流れがある。

それは22時以降のパソコン作業を禁止するというもの。

実際はパソコンが強制終了されるというものではなく、22時以降パソコンを開いている人がいると、その上司が本社様にえらく言われるらしく、

縦社会全盛で育っている今の管理職は上に怒られないよう(目を付けられないよう、自分が評価されようと)必死で10時以降のパソコン作業をしないよう部下に言いつけるのである。

この規則で出来たおかげで、その日のうちに仕事を終わらすことができなく、土日にパソコンを持って帰り、家で仕事する時間が大幅に増えた。

週頭に会議がある週末は地獄なもんで、先週の土日も資料作りで終わってしまったのだった。

 

そんなこんなで慌ただしい平日を過ごしていると、ブログと向き合う時間もできない。

こうやって3連休で余裕のある過ごし方ができる休日でないと、なかなかキーボードが叩けないのである。

 

思考停止。そんな感じで2018年を過ごしている。