おもちとコーヒー

台北に住み始めた2019。

月を愛でる

新学期が始まって2週間。

本日金曜日から台湾は三連休。

中秋節

日本で言う中秋の名月は、こちらでは祝日となる。

習慣としては、

『月餅』と言う饅頭を配ったり食べたり、

『文坦』こっちでは柚子と言ったりするが、日本でいう『ぶんたん』を食べたりする。

もう一つ特別な習慣はバーベキュー。

家の庭だったり、川沿いだったり、はたまた店先だったりでバーベキューをしている。

理由としては日本のバレンタインと似ていて、

バーベキューセットの売りを上げるために企業が広告を出したりセールをしたりしと言う点から始まったと言う説と、

バーベキューソースの会社が「家族揃ってバーベキュー」みたいな広告を出して、この習慣が始まったと言う説がある。

何れにせよ伝統的な絡みは無い。

そんな習慣があるので、スーパーに入るとまず目につくのはバーベキューセットの山積み。

決してチ●ビタの山積みではなかった。

 

 

9月に入って最初の一週間は朝晩が涼しく、

「やっぱ台湾も9月に入ると秋めくんだなー」

と呑気にある種の感慨に浸っていたら、今週1週間は真夏に戻ってしまい、結局クーラーを付けずにはいられない生活が続いている。

天気予報を見ても、雨は降るものの気温は一向に下がりそうにない。

 

話は学校に戻る。

今学期の授業は午前8時からの授業なので、起きる時間も2時間ほど繰り上がって6時半。

正午前にはクラスが終わり、クラスメイトと昼飯を食べに行ってから図書館で宿題だったりレポートを終える。

夜は早い時には10時半には寝てしまう。

なんとも健康的な過ごし方。

しかし早く寝たとしても、早く起きることにやはり慣れておらず、つくづく朝が苦手な人間だと実感している。

そんな日常報告。

 

明日からプロレス好きの人がこちらに来てくれる予定なので、名一杯プロレスの話をしたいと思います!

 

 

文坦。中秋節快樂!