おもちとコーヒー

台北に住み始めた2019。

trust me!

昨日、午前中から語学センターにてガイダンス。

ガイダンス教室は丁寧にJapanese専用もある。

そこに集まったJapanese。久々に日本語でまともな会話をした。

生徒は多種多様。大学生、高校卒業間近、現地住みなどなど。

一つ前の学期よりスタートしているJapaneseの学生から説明を受ける。

その後、筆記テストと先生とのスピーキングテスト。

スピーキングはやはり聞き取りが難しい。

普通語と台湾訛り。

買い物する時も「4元くれ!」と言われて渡すと「違う!10元だよ!」と。

これはあるあるなのかな?わかる人にはわかる。

 

その後は貰った学生証で、図書館に潜入!

4階建ての大きな図書館。自習スペース超充実。

さらにB1はまさかの24時間解放!服部先生!!聞こえてますか!

 

この日は夜の7時から前日に見た部屋の契約の約束をしていたので、図書館でそれまで時間を潰す。

wi-fiもあるし、時間潰しには最適すぎる!

途中、近くの銀行のATMでデビットカードが使える事を確認。これで現金関係は当分困らなそう。あとはスマホ決済をいかに設定するか。

 

7時。ついに契約の時間。契約書と鍵を持った馬先生と一緒に再度昨日の部屋に。

驚くくらい簡略な契約書で中国語と英語を混ぜながら重要な事項を確認していく。

(その後前の宿のスタッフに聞くと、契約書はなんとコンビニで買えるらしく、それが今回の契約書だったらしい)

実は前日の内見の時点で家賃を少し安くしてもらう交渉を生意気ながらしていて、その交渉した価格を契約書にちゃんと書いてくれた!嬉しい!

「3月1日からの契約の方がわかりやすいから、そうしとくね」

!?

「じゃあ、2月は入れない?」

「いやいや、明日でも明後日でも好きな時に入居して良いよ!」

!!!

なんと!2月分は免除してくれるというサプライズ!

こんなありがたいことあるんですか!

 

最後に鍵の開け閉めの方法を伝授され、鍵を頂き契約終了!無事に住まいを獲得できた!!

さらには

「何かあったら何でも連絡して良いからね!   ...I trust you! you trust me !

おおおお鳩山由紀夫〜〜〜!!

こんな心強い言葉あるのか!感動でしかなかった。

 

でも、本当に冷静になって考えると

ちゃんとした英語も中国語も話せず理解力も無い人間に良く部屋を貸してくれたなと。

他の部屋を内見させてもらった大家方々も、色々親身にしてくれた。

とりあえず部屋に入居してもらって早く家賃収入を得たい!みたいな雰囲気は全く感じなかった。押し売りもない。全員「ゆっくり考えて良いよ!」

逆の立場だと絶対難しい。

なんでこんなに良くしてくれるのか。わからないワカラナイ分からない。

 

これはただ「親日だから」の一言で終わらせて良い問題とは到底思えませんので、もう少し考察の必要がありますね。

 

とにかく、部屋見つかった!よかった!馬先生、本当にありがとう!これからよろしくお願いいたします。